愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

「人民は弱し 官吏は強し」を読んでいます

人民は弱し 官吏は強し

という小説を読んでいます。

製薬会社社長のお話です。

まだ読み始めて最初の方なのですが、かなりインパクトのある言葉に出会いました。

①「病気にならない事に決めているんだ」

この言葉は、主人公の体調を心配して声をかけた人への返答です。

果たして、病気にならない、と決めてそう出来るものなのでしょうか?

製薬会社の社長だけに、早目に適切な薬を飲んだりしていたらしいです。

そしてさらにインパクトのある言葉が。

②「死なない事に決めているんだ」

脱帽です。

そんな事したら死んでしまうよ、と言われても「死なないと決めているから大丈夫だよ」と言ってみたくなりました。

私は死なない、という前提で何かを成し遂げようとするのも面白いな、と思いました。

先を読むのがとても楽しみです!