愛すべき本たちの備忘録。たまにかたい本も。

様々な書評です。参考にして頂けると幸いです。

リーダーの種類は四つ

最近読んだ書籍にリーダーには4種類ある、という事が書かれていました。

やる気と能力の有る無しによって分類しています。

さて、一番駄目なリーダーはどんなタイプでしょうか?

とっさに思いつくのは「やる気も能力も無いリーダー」ですよね。

その本の答えはこうでした。

 

「やる気があって能力が無いリーダー」

 

納得してしまいました。

理由は、私が現在関わっているプロジェクトのリーダーが、正にこのタイプだったからです。

こんなリーダーの元からは出来るだけ早く逃げろ!と書かれていました。

でも、とてもやりたいプロジェクトなのですよね。

なるべくリーダーと関わらないように引き続頑張ろう!と思えました。

少し気持ちが軽くなって良かったです。