雑読書、フットサル、人生相談を趣味に持つ、獣医で小企業の社長のブログ

娘との交換日記に返事が無くなり、その寂しさから始めたブログです

『副業で生き抜く!自力で稼いで豊かに暮らすためのお仕事カタログ99』

 

副業で生き抜く!

副業で生き抜く!

 

 

 

副業を勧めるという風潮になって、久しいです。

副業を認める企業も増えて来ています。

就職活動でも、副業が可能な企業を条件にしている学生も増えている、と聞きます。

自身の職場でも、副業をしている社員がいます。

私自身は表だって副業をしてはいませんが、楽しく他の仕事も出来るのであれば、やってみたい気持ちはあります。

 

ネット関係から、アフェリエイト、ブログ、アンケートなどです。

これらは、大きく稼ぐのは難しいようですが、すぐに始められるというのが良い所です。

また、せどりなども紹介されています。安く買って高く売るという単純な作業だ、と。

ネットで買い物する人は、同じ品物で安い物を選びそうで、簡単には行かなそうな気はするのですが…。

 

バーテンダーは、時間的にも本職と重ならなくて、良さそうです。

資格を取ってバーテンダーの大会に参加するという道もあるようです。

 

フットサルの審判員。

見るのが好きな人には、魅力的な仕事ですね。自分がプレーしたい人には、やや辛いかも。

 

バーなどでのピアニスト。

ピアノの技術に加えて、リクエストに応えられるくらい、曲の知識も必要です。

 

様々な職業がありますね。

本業よりも、遊びに近く収入は度外視で選ぶと、楽しい気がします。

 

高齢で引退した方も、副業のような形態で楽しく働いて貰えると、ご自身にも社会にも良さそうな気がします。

と言うわけで、リタイアした方に、是非とも読んで頂きたい本です。