雑読書、フットサル、人生相談を趣味に持つ、獣医で小企業の社長のブログ

娘との交換日記に返事が無くなり、その寂しさから始めたブログです

『年収の伸びしろは休日の過ごし方で決まる』池本克之

f:id:kazuyoshisan:20181121221611j:image

オンオフの切り替え、という言葉があります。

私はこれに違和感を感じていたのですが、この本にその答えの一つがありました。

オンオフの境目なんて無い、むしろオフタイムの方が重要なのでは無いか、というのが著者の意見です。

 

オンタイムである仕事中は、ストレスもあり大変だ、というところから本書は始まります。

そこからオフタイムを真面目に過ごす過ごし方に、話は進んで行きます。

とにかく遊びに真面目な姿勢やエピソードが紹介されますが、本当に生き生きとして楽しそうです。

 

「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」

「仕事に遅刻してくるやつは許せるが、遊びに遅れてくるやつは許せない」

タモリさんの名言です。

 

著者はドクターシーラボネットプライスなどの社長を経験した、経営コンサルタントの池本克之さんです。

 

ゴルフ、マラソン、落語、ダイエット、旅行など、様々な趣味や休日の過ごし方が出て来ます。

 

オンもオフもきっちりとベストを尽くす。

楽しむ事に対しても、という事です。

そうすると、考え方、メンタル、フィジカル、振る舞い、身だしなみなど、全てにおいて気を使います。

そしてそれが、素晴らしいパフォーマンスにつながります。

 

これはビジネス書なのですが、幸せに生きるためのヒントでとあります。

充実感を得られていない大人に、是非読んでもらいたいです。